【ラジオ】夢の語り場~あなたの夢を教えて下さい~ #25

ルーチェpresents
夢の語り場~あなたの夢を教えて下さい~
2019.6.26放送
ゲスト:


−−さあ、今週も始まりました、『ルーチェpresents 夢の語り場~あなたの夢を教えて下さい~』。略して『ユメリバ』。株式会社ルーチェが運営するルーチェクラブの加盟店やゲストを招き、お互いの夢を語り合い、応援するコーナーです。進行は、私、近藤公美がお送りしていきます。そして、今週もルーチェからはこの方々です。


田岡:はい。株式会社ルーチェの田岡でございます。皆様よろしくお願いします。


原:株式会社ルーチェ セレモニー心の原慈恵です。今日もよろしくお願いします。


−−よろしくお願いします。


田岡:お願いします。


−−さあ、田岡さん、原さん。


田岡・原:はい。


−−嬉しいニュースです!


原:ほー!


田岡:お!


−−なんとこのユメリバにですね、リスナーからのメッセージが届きました!


田岡:あー!


原:おー!初めて!


−−やったー!


田岡・原:ありがとうございます。


−−こちらはですね、ラジオネームあさりさんからいただいたメッセージなんですけれども。


原:はい。


田岡:うん。


−−5月15日に放送しました、スマイルトレーナー青山さんの放送後にいただきました。メッセージ早速ご紹介したいと思います。ラジオネームあさりさんからです。この歳になると夢を語るには少し恥ずかしいですが、私の夢は、子どもたちが楽しく元気でいられる、です。単純ですが、仕事も日々の生活も子どもたちがいて頑張れます。子どもの夢も一緒に見られるし、叶うことなくずっと追いかけていきたいです、といただきました。


原:はー!


田岡:素晴らしい!


原:素敵!


−−あえて夢は叶わなくてもずっとこのまま追いかけていきたいという夢。


田岡:叶います!


一同笑


田岡:あさりさん、夢は絶対に叶います!


原:一個ずつ、叶ってまた次、叶ってまた次っていうふうになっていくかもしれないですよね?お子さんの成長と共に。


−−うーん。そうなんです。あさりさんは以前にエフエム徳島の番組にもメッセージいただいているんですけれども。


原:あ、そうなんですか!


−−お子さんの部活動なんかも熱心に応援されていらっしゃったりして、その応援にもね、週末は駆けつけたりされているというママさんだそうです。


原:ほー、すごい!


−−嬉しいですね。やっぱり。ユメリバ、夢を語るこのコーナーでリスナーからの夢が届くっていうのは。


田岡:そうですね、うん。


原:どんなですか?お二人はもう私より先に先輩として親御さんになられてるわけなんですけども、やっぱり共通するような気持ちの部分ってあったりしますか?


−−うーん・・・。


田岡:どうですか?近藤さん。


−−そうですね、私はまだ1歳にちょうどなったすぐぐらいなので・・・


原:はい。


−−この1年間は駆け抜けて、無事に元気で育ってくれるだけで嬉しいっていう気持ちだったので。でもこれからね、少しずつ私のそばじゃなくても遊べるようになってくる年齢になってくるんですよね。保育園にも行くようにもなったりしたので。なので、これから少しずつ親子の距離っていうのが今までよりも遠くなっていく中で、その子が見つける夢って何だろうなっていうのが気になってはきましたね。好きな物、何見つけるんだろうって。うん。


原:追う前にまず夢を探す段階からワクワクしているっていう状態なんですね。


−−そうなんです。もう田岡さんところのお子さん3兄弟・・・ま、3人目はね、このあいだ生まれたばかりですけれども(笑)


田岡:そうですね、はい。


−−上の子たちとかだと結構好きな物だったりも出てきてるんじゃないですか?


田岡:そうですね。好き・嫌いっていうのは結構はっきりしてきましたね。上の子はもう小学校2年生、下が保育所の年長さんですのでだいぶ。男の子と女の子なので遊びは全然やっぱり違いますけどね。男の子の遊びと女の子の・・・下の子の、女の子の遊びとか、もう典型的なザ・女子って感じですね。


原:(笑)


−−おままごととか・・・


田岡:そうですね。


−−人形遊びとか。


田岡:そうですね。大好きですね。持ってる物見ても、どれもピンクピンクピンクピンク!


−−(笑)女子力はなかなか高い。


原:女子力高めですね。


田岡:そんな感じですね。


−−へー。そんな中でなんかお子さんの夢とかって聞こえてきたりします?


田岡:夢とかは結構、聞きます。子供に、一緒にお風呂入ってる時に不意に上の子とかに。そもそも、上の子、名前ユメトっていうんで・・・


−−あ、そうなんですか?(笑)


田岡:もう夢って付いてるんですよね、はい。


−−ええ、ええ、ええ、ええ。


田岡:今はサッカー選手になりたいとかね、そういうことを言ってますけど。


−−ええ、ええ、ええ。


田岡:でも、そうやって何かになりたいって思えるって素晴らしいことだなーって思いますし、うん。


−−うーん。


田岡:ほんとはね、お父さんみたいになりたいってこうね、言ってくれるのが・・・


−−憧れー!


原:うわー!


田岡:すごいね、本当はいいのかなっていう・・・


原:なるほど。


田岡:のは思います。でもそうやって言ってもらうのが自分の一つの夢ですよね。やっぱり多分ね、大人って・・・子どもから見た大人、一番近いのは親ですよね?お子さんから見ると。一番近くにいる大人は親。大人に憧れないとやっぱり大人になった時に自分たちの次の世代に憧れを持たせることって難しいと思うんですよね。


−−うーん。


田岡:いつもね、なんかもう仕事終わって、ああ疲れた、しんどいって、疲れてるなっていうような感じであれば、それをやっぱりどこかで見てますから。あ、大人になると疲れるのかな、仕事って大変なのかなって思わせるっていうのは、それはもう大人としては良くないと。


−−そうですね。


田岡:もう家に帰って、こんなことが今日あってな、すごい楽しかったよっていう、そういうことを伝えていくと、早く自分も大人になりたい、早く仕事したいってこう・・・どんな世界なんだろう、大人って?っていう夢を見ますよね。そういうようにしていかないといけないのかなって、とは思いますね。


−−うーん。私も隙あらばラジオ聞かせてますからね。


一同笑


原:なるほど!


−−これママの声、これママの声ってアピールするんですけど、今は全然何のことやらって感じですね。


原:いやー。


−−うーん。ラジオネームあさりさんからのメッセージで、ご自身の夢はもちろんですけども、子どもに願う夢だったり、その夢のために自分が頑張れることっていうのもちょっとね、考えさせられましたね、今回はね。


田岡:うーん。


原:ええ。


−−また是非、今後ちょっとこのユメリバのコーナーへ、是非夢をお持ちの方だったりとか誰かの夢を応援したいというそんなメッセージでも結構ですので、是非お寄せいただいて。ある程度溜まったらちょっとまとめて・・・まとめになるかもしれないですけども。


田岡:是非是非、どんどん紹介していきたいですよね。


原:はい。


−−あなたの夢を教えてくださいというこの番組で、今お聞きのあなたの夢をラジオでご紹介させていただければと思います。メッセージ、是非今お聞きのですね、 FM 徳島の番組T-Joint宛てにお送りいただけたらと思います。tj@ fm 807.jp。tj@ fm 807.jpまで、是非ユメリバへの夢、お待ちしております。


田岡・原:お待ちしてます。


−−さあでは、今回は嬉しい初メッセージをいただきました、ラジオネームあさりさんからのリクエストお届けしましょうか。


田岡:はい。えー、アーティスト名がSEKAI NO OWARI (セカイノオワリ)さんで「YOKOHAMA blues(横浜ブルース)」。


♪~SEKAI NO OWARI「YOKOHAMA blues」~♪


−−お送りしているのは、ラジオネームあさりさんからのリクエスト、SEKAI NO OWARI「YOKOHAMA blues」お送りしています。SEKAI NO OWARIと言いますと徳島にね・・・


原:はい。


−−7月10日・11日アスティとくしまでThe Colors公演、徳島公演が行われます。


原:はい。


−−あさりさんはもしかしたらこちらに行くのをね、楽しみにされているのかもしれません。リクエストありがとうございました。


原:ありがとうございました。


田岡:ありがとうございます。


−−さあ、それでは最後にルーチェからのお知らせです。


原:弊社が運営している徳島・香川で使えるクーポンサイト ルーチェクラブでは、現在なんと加盟店の募集を行っております。徳島で夢を持って頑張ってるお店・企業の皆様、どうぞふるってご応募いただけたらと思います。詳しくはフリーダイヤル0120-388-233。0120-388-233。株式会社ルーチェまでお問い合わせをお願いいたします。


−−現在ルーチェクラブのサイトでは加盟店募集ということで、近々リニューアルが行われるということなんですね?


田岡:そうですね、はい。


−−是非この機会にお問い合わせいただければと思います。


田岡:よろしくお願いします。


原:お願いします。


−−さあ、この時間は株式会社ルーチェの田岡さん、そして原さんとお送りしました。今週は番組に届いた嬉しいメッセージをご紹介いたしました。さあ来週はですね、5月から6月にかけてご出演いただきましたスマイルトレーナーの青山美紀さん、そしてフタバ花園 中村雅彦さんの夢を振り返っていきたいと思います。どうぞお楽しみに。
『ルーチェpresents 夢の語り場~あなたの夢を教えて下さい~』。このコーナーは株式会社ルーチェの提供でお送りしました。