【ラジオ】夢の語り場~あなたの夢を教えて下さい~

ルーチェpresents
夢の語り場~あなたの夢を教えて下さい~
2018.12.28放送
ゲスト:

−−さてこの時間は2019年より始まる新コーナーの予告編をお送りします。新コーナーの名前はズバリ、ルーチェ presents。夢の語り場、あなたの夢を教えてください。
略して、ユメリバ。今日は来月9日水曜日のT-JOINT内、初回午後6時10分頃オンエア予定の初回放送にご登場されるお二人にフライング出演して頂きます。そして今日は特別に社長の岡さんもご一緒されています。それでは岡さんから順番に自己紹介をどうぞ。



岡:はい、株式会社 ルーチェの岡です。紙面では毎月お会いしてるんですけれども、お声でお会いするのは初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

田岡:株式会社ルーチェ田岡と申します。私は営業部の部長として日々外回りをしております。皆様よろしくお願いします。

 

原:ルーチェ家族葬専門セレモニー心の原やすえと申します。私は徳島市内の家族葬専門セレモニー心という部署内で勤めております。よろしくお願いいたします。


−−岡さん、田岡さん、原さんよろしくお願いします。
さて冒頭でご紹介させて頂いたこのコーナー、ユメリバですが一体どんな内容のコーナーなんでしょうか。原さん、お願いします。


原:
はい、このゆめりばでは株式会社ルーチェが運営するルーチェクラブの加盟店やゲストが毎回出演し私達ルーチェのメンバーとお互いの夢を語り合い、応援し合います。


−−なるほど、なんだかとってもポジティブな内容ですね。ちなみに私、池崎は進行役としてご一緒させていただきます。
ところで、株式会社ルーチェがどんな会社なのか、先ほどお話しいただいたルーチェクラブというのがいったい何なのかお二人にお伺いして行こうと思います。まず、岡さん、株式会社ルーチェ一体どんな会社なんでしょうか。


岡:株式会社ルーチェは葬祭事業を中心にペット葬祭事業持ってますし、最近では飲食事業部。不動産事業もしています。
本社は最初から阿波市吉野町にある葬儀会館吉野リバーになるんです。県道12号線沿いのわかりやすい所にあるんですけど、地域に根ざした昔っからある葬儀屋さんをしております。最近では、家族葬に特化した葬儀社として家族葬専門セレモニー心も運営してます。セレモニー心は徳島市の川内町と北沖洲と鳴門市撫養町に家族葬ハウスっていうのを作りました。

それは家族葬に特化した葬儀社を作りたいというので、本当にこじんまりとしたお家のような感じの葬儀ができる式場をお作りします。ペット葬祭事業部としては「へいあんの光」っていう屋号で阿波市吉野町と徳島市応神町の2店舗で行ってます。最近はのペットも家族と同様にお葬式を行うという方が増えています。


−−ペットも人間の家族と同じよう扱われるご家族も増えてますよね。

岡:飲食事業はお葬式にはつきものでして、最近では日本料理天楽っていう仕出し屋さんも始めました。阿波市吉野町にありまして仕出しもしますし、中で法事もします。宴会なんかも受付しております。

−−いわゆる、ご葬儀に切っては切れないお食事の部分もやってると。

岡:最後に、不動産事業部。

−−これが気になったんですよ。

気になりますよね。今年初めて登録したんですけど。お葬式が終わった後に空き家になるような光景を色々見に行ってきたので、それをなんとか空き家にならないように、僕たちが手助けできたらなと思って不動産事業を立ち上げました。

−−なるほど。と考えれば、ご葬儀という一つのお仕事から全て発生した事業というわけですね。


岡:皆さんの生活に根ざした総合的なサービスを提供する会社として株式会社ルーチェを運営してます。

−−では、改めまして田岡さん、ルーチェクラブ。
これいったい何なのか伺いしてよろしいですか?

田岡:はい、ルーチェクラブとは、簡単に言うところのクーポン冊子ということなんですけども。

そもそもルーチェクラブって言うの、なぜ立ち上げようかと思ったというと弊社には営業部っていうのが存在してなくてね。

−−あれ、田岡さん、営業部では?

田岡:今年の4月から営業部というのを立ち上げまして。知名度を上げたいという思いがありまして。なかなかの家族葬っていう言葉はメディアでも取り上げられますが、我々の徳島市を中心とした家族葬専門のセレモニー心というのは、知ってる人は知ってもらってるんですけど、そこまで名前が浸透していない。名前覚えてもらわないとその他、他社との比較にならない。出来るだけブランドとして少しでも名前も覚えていただけたらなという思いで。それをどういう風に形にしてったらいいのか、というところで、徳島県内にはたくさんいろんな夢を持って頑張っていらっしゃる企業さんたくさんありますので、そこを一緒に提携して何かできないという思いで、この冊子を作ろうと動き始めたものに、弊社の会社の名前がルーチェと言いますので、ルーチェを一緒に盛り上げていくという意味でルーチェクラブ名前をつけさせていただきました。
いろんなところに発信して行けたらいいな、ということでこのラジオというのも一つの方法だということで。社長からご提案いただいてですね。

−−岡さん、素晴らしいインサイトを持っていらっしゃる。

田岡:すごいんです。うちの社長は。

 

−−大丈夫でしょうか。田岡さんはなにか岡さんに人質を取られてないでしょうか(笑)なんて言ってますけどね、来週以降はですね、皆さまが夢を語り合う、もちろんここのメンバー以外にも先ほど申し上げましたルーチェクラブに加盟されている店舗の皆さんですとか、ルーチェクラブのメンバーの皆さまとは夢を語りあうというような、そんなコーナーを展開していこうと思っております。最後になるんですけども、この夢リバ、どんなコーナーにしていきたいのかちょっと出番の少なかった原さんにお伺いしましょう。

 

原:はい。お葬式に携わってる人間、葬儀屋さんて、暗いとか悲しいとか、寂しいっていうイメージが非常に皆さん強いかなと思うんですけれども。そんな葬儀屋さんである私たちがこういう皆さんよく聞いてくださってる時間帯にお邪魔させて頂いて、夢のある明るい番組を作らせていただきまして、それをご提供していきたいなと思っております。そう言った番組の中で色んな夢を持ってらっしゃる、私たちがやってない事業の方々とも触れ合う中で私自身まだまだこれから視野を広げたり自分の夢をさらに大きく膨らますような他の番組になればなと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

−−非常に誠実なお人柄が伝わってきますね原さんの。

原:ありがとうございます。

一同笑

−−岡さんと田岡さんの反応は芳しくありませんでしたが(笑)こう言った感じで、楽しくお送りしていきたいと思っております。ルーチェ presents、夢の語りば、あなたの夢を教えてください。略してユメリバ。毎週水曜日、Tジョイントない、午後6時10分ごろ放送の予定です。初回は来月9日オンエアの予定となっております。また今日ご出演いただいた田岡さんと原さんには改めて出演してもらう予定です。岡さんもありがとうございした。

岡:ありがとうございました。また呼んでください!

関連クーポン